hitolay

アラカルトブログ

桜井和寿はいつになったら浮気をやめれるのか?

Mr.Childrenの爽やか青春曲よりも浮気してる曲が好きなので紹介したい(考察は主観)


LOVE     

1993年 

2人とも恋人がいるけど浮気心芽生えるパターン

かなりカンのいいぼくの彼女を怒らせるのもなんか違う

昔野球で鍛えた君の彼氏に殴られるのもなにか違ってる

大学生のサークル仲間内、自分には彼女がいるが、綺麗でわがままで楽しい君が気になってしょうがない、でも恋人になる気はない。むしろ君がその気にさせるのが悪い。これもこれで愛なんじゃないか。

いかにも学生っぽい恋愛感と、電車の中、学校に行くまでの道のりで考え出した答え感がよい。どこで考えたかが想像つくレベルなので多分体験談。

 

 

クラスメイト

1994年 

自分が浮気相手のパターン


同窓会で再会した30代バリキャリウーマンと久しぶりに話したらそういう感じになって、浮気相手に。関係は続き、日曜日の夜に会って月曜の朝バイバイする毎週。マンションからタクシーに乗り込む彼女を見送る切ない僕。

君といればどんなことも些細に思える

もう時期来る君のバースデイ迷わず僕だけを選んで ごめんよいつも困らせるばかりでしばらくは彼の話はやめよう

僕の子供っぽさ。1番になりたいのに彼女はきっと彼と別れない。ついついわがままを言って彼女に困った顔をさせてしまう僕。喧嘩の内容までイメージできすぎるので体験談としか思えない。

 


UFO

2002年 

自分に彼女がいて、浮気してるパターン  

ぼくを信じきってるあの人を嫌いになれもしないからよけいわかんなくなんだよ なぜ今になって惹きあってしまうんだろう

うまくいかないことばかりだよと君が肩を落とすから気がつけば抱き寄せてた」あの日一緒にみた奇妙な光アダムスキーだなんだと茶化して帳消しにしたいんだろ

抱き寄せられたことに対して、彼女はあの日みたものがアダムスキーがなんかだといって話を逸らすのだが、どんな女?付き合いたいだろ。アダムスキーがなんだとか話すタイプの女。女の話にしては聞いてられる。今すぐ別れてこっちの子と付き合って欲しい。

 

冷めかけたスパゲティをフォークに巻きつけては甘い憂鬱を噛み締める

表現えぐっ。ふわついた気持ちでただただスパゲティをくるくる巻きつける。あぁ、UFOがきて周りなんて、恋人なんて関係ない世界に連れてってくれないかなあと贅沢な悩みを頭の中でリピートする。表現がえぐすぎるので体験談だとしか思えない。


others

2020年 自分が浮気相手パターン

テーブルの上の灰皿 アメリカ史紐解く文庫本 それはきっと彼のもの

そろそろ行くねって僕の言葉を待ってたかのよう 無駄のない動きで君は僕に手を振る すぐに捕まるさ そう言いながらスニーカーを履きタクシーに向けて僕は走った

あれ?相手クラスメイトの方ですか?

アメリカ史紐解く文庫本読んでる彼には勝てへんって。クラスメイトの時に学ばなかった?キリンのCMは爽やかすぎて全然浮気の曲だと気づかなかったが2020年になってもエロい曲を書くエロ井和寿、これからも浮気をし続けて私に甘い憂鬱を与えてほしい。