hitolay

アラカルトブログ

細けえことはよくわかんねえけどさ、この作品すごいんじゃねえの?アニメ映画編

 

ダムキーパー

f:id:hitolaaaaaaay:20210211040717j:image

もし自分が中国人だったら「爆裂号泣不可避物語」と題名をつけた可能性がある。それほどの嗚咽と号泣をした作品。しかもわずか18分。

 

作者はピクサー映画のカーズやモンスターズインクを描いた日本人の方。アカデミー短編アニメ賞にノミネートされた。キャラクターの設定は動物で主人公は豚のピッグ。ここまで聞くとはいはい、いい作品ですねってなるが、予想を超えるいい作品であることは間違いない。

 

とある暗闇に包まれる危機のある街、街の人は知らないがダムキーパーの仕事が暗闇から守っている。その仕事が主人公の豚さん。豚さんは友達も家族もいない、いつも1人で過ごしている。そんな時に転校してきた、天真爛漫なキツネさんに出会う。キツネさんは絵が得意ですぐにみんなの人気者になる、、2人はあるきっかけで仲良くなるが、、、、、

 

自分の見えてる世界が世界でしかないけど、それでもそうじゃない誰かと分かち合える瞬間がある。よね?

 

ベルヴィルランデブー

フランス映画なんだけど、あらゆるもののデフォルメがすごくて特に船がすごい好き。

 

f:id:hitolaaaaaaay:20210211040315j:image

 

細すぎ

 

中身はコメディだから見ててふふふってなるけどとにかく絵が独特で日本アニメではまあ見ない。顔とか体とかめちゃくちゃオーバーに描かれてるしストーリーも、んな、まさかみたいなオーバーさなんだけど、背景の緻密さとかディティールに絵のうまさがでて、さらにちょっとしたギャグも細かくて、外国のギャグや!ってなるので全体の世界観がまとまってる。絵が上手い人が楽しく描いたんだなあと見せられる。

 

アイルランドに修学旅行行った時のお父さんの部屋を思い出す。あの異世界の中にいる異物感を作品で味わえる。

 

 

東京ゴッドファーザーズ

今敏さんの作品は手に落ちてこない感覚にさせられることが多くて、観た後毎回むむむってなってしまうんだけど東京ゴッドファーザーズはストレートで爽快。

f:id:hitolaaaaaaay:20210211041031j:image

キャラクターが特に光ってる。東京ゴッドファーザーズの登場人物思い出せって言われたら1回観ただけでもパパっと6人は明確に顔と特徴、どんな人か、モーションを思い出せる。意外とそういう映画は多くない。これ、本当にパプリカとパーフェクトブルーの人が描いたんですか?ってくらいポップで観やすいし、ちゃんと感情移入して悲しくなったり嬉しくなったりできる。

 

 

ストーリー、絵のタッチ、キャラクターそれぞれの作品の素晴らしいことよ、細けえことわかんねえけど、なんか好きなんだよなあ